読書ノート「フィールドワークの技法」/ 佐藤郁哉
・常時参照用、音読用教材…
・読み込みにおいて、既成の方法論を採用>「東大読書」/東洋経済(吉田のfb記事…2021-9-4参照)
<読書前の目標>
目標1…>フィールドワークの方法を、ザクリザクリと把握する。
目標2、>実地調査、仮説形成、データ分析、理論形成等…の作業方法についての詳細を知る。
<目標達成のための学習課題(本書目次を参考にする)>
[第一部]
第①章、体験としてのフィールドワーク
❶、矯正施設
❷、暴走族
❸、現代演劇
=>抜粋読み、と要点まとめ
第②章、人間関係としてのフィールドワーク
❶、少年院
❷、暴走族
❸、(異人性とストレス)
=>抜粋読み、と要点まとめ
第③章、問題構造化作業としてのフィールドワーク
❶、暴走族
❷、現代演劇(大きな仕切り直しアリ)
[第二部]技法編
第④章、フィールドノートをつける
=>「物書きモードと複眼的思考」
第⑤章、聞き取りをする
❶、問わず語りに耳を傾ける
>インフォーマル・インタビュー
❷、あらたまって話を聞く
>フォーマル・インタビュー
=>抜粋読みと要点まとめ
<現状>
・吉田はフィールドワークを読んだり聞いたりしたことがなかった。もちろん書き方も知らない。
・文章修行については、2018年9月からフェイスブックで定期的に文章を書いていた。
・つい最近まで、ネット・TELの塾でエッセイ・ライティングを学んでいた。
二、想定読み…マクロな視点
<本書の「タイトル」から情報を汲み取る>
>フィールドワークとは…
1:研究対象となっている人々と共に生活したり、そのような人々(:インフォーマント、情報提供者)と対話したり、インタビュー(間接問答)をしたりする社会調査活動のこと。
2:ある調査対象について学術研究をする際に、テーマに即した場所(:現場)を実際に訪れて、調査研究活動を行い、学術的な成果を上げることを目的とした調査技法のこと。
<「目次」から情報を得る>
第一部 方法編
第1章、体験としてのフィールドワーク
❶、矯正施設
❷、暴走族
❸、現代演劇
第2章、人間関係とフィールドワーク
❶、少年院
❷、暴走族・右京連合
❸、インフォーマントとラポールについて
❹、人間関係とストレスについて
第3章、問題構造化作業としてのフィールドワーク
❶、暴走族
❷、現代演劇
第二部、技法編
第4章、フィールドノートをつける
「物書きモード」と複眼的思考
第5章、聞き取りをする
・問わず語りに耳を傾ける
=>インフォーマル・インタビュー
・あらたまって話を聞く
=>フォーマル・インタビュー
第6章、民族誌を書く
❶、理論とデータの「分離エラー」
❷、漸次構造化法と「分厚い記述」
❸、調査データの分析
<「プロフィール」から情報を得る>
>この文書の内容は、心理学的・社会学的成果である。
>専攻は文化社会学
>彼の著作…
「暴走族のエスノグラフィ」
「現代演劇のフィールドワーク」
了