世界情勢…ワタシの情報収集法

はじめに

今、私の興味・関心は「世界で何が起きているの」という事、そして「人権問題」です。其れに関するfb記事をネット上に発信するには???。漠然とした不安を抱えた私は、まず世界の時事・ニュース情報の潤沢な授受媒体(:手段)を探しました。第一項はネット上からの情報収集について、そして第二項は世界情勢に関する、私の注目中のキーワードです。ウィキ見りゃわかるジャーンと鼻でせせら笑うそこのあなたあなたあなた!。ネット・雑誌・本、彼方此方を片っぱしから調べたんです^_^!!。

 

Contents(目次)

第一項、情報収集法

a、Gunosy等のキュレーションツールを活用

b、Googleアラートに関心のある言葉を20〜30個登録

C、Facebookのタイムラインを活用

D、Twitterのタイムラインを活用

第二項、吉田の収集内容(参考…)

 

本文>

=私の情報収集法=

a、<Gunosy等のキュレーションツールを活用>

Gunosy

:①、情報キュレーションサービス

:②、無料のニュースアプリ

>③、100以上のメディアからのニュース配信。

・キュレーション

>特定aiが、情報の収集・整理と価値付加の作業をする。

b、<Googleアラートに関心のある言葉を20〜30個登録>

Googleアラート

検索エンジン企業Googleが、提供するサービス。ユーザーが選択した言葉(word、phrase)が使われた、ネット上の、ニュース・ウェブ・ブログ等を電子メール(g-mail)またはフィード(rss)で通知する。

C、<Facebookのタイムラインを活用>

・個人情報の開示・閲覧を楽しむというfbの性格上、そこで得られた情報はニュース・時事関連というより、仲間内関連の情報となるかも。

メッセンジャーと記事投稿・機能を利用

d、<Twitterのタイムラインを活用>

Twitterでのフォロー先

首相官邸財務省・外務省・NHKニュース・BBC・CNN

・ハフィントンポスト日本版>グローバルな視点

・Pars Today日本版>中東の視点)

Merit

>リアルタイムな情報入手が可能

>いいねが多いと女の子にモテる。

 

2、=吉田の勉強内容(Googleアラートへの登録語)=

地域

・台湾情勢>・アジア情勢>・世界情勢

内容

・人権保障・人道的支援・「抑圧に苦しむ人…」

国内

・高齢者・障害者・インターネット問題

国外

・企業の社会的責任(CSR)・国際人権法

                ・地域紛争

 

                了