読書の方法・社会学文献を読むにあたり…
<まえがき>
「中国ファクターの政治社会学」白水社、を読むにあたって(「東大読書」東洋経済、を参考…)
Contents
<1>まず読書前の準備!
①、仮説作り
②、装丁読み
<2>読書の本番
①、段落要約
②、質問読み
③、追及読み
本文
>
<まず読書前の準備>
①、仮説作り(方法解説)
>マクロの視点…全体としての読解のヒント(取り敢えず、完璧なヒントでなくてもいい)
②、想定読み
>ミクロの視点…部分的な読解のヒント
①、仮説作り(方法解説)
>以下abcをノート❶にまとめる。
a、その本を手に取った時の、目標
b、目次を見ながら、目標実現の道筋を書く。
c、読み手の現状
>このノート❶を、あらゆる機会に何度も何度も読み返す。
②、想定読み…方法解説
>以下のabcをノート❶にまとめる。
a、タイトルからの情報を汲み取る。
b、帯・目次からの情報を汲み取る。
c、著者のプロフィールからの情報を汲み取る。
>このノート❶を、以下イ・ロの際に何度も何度も読み返す。
イ、読書の中断時
ロ、理解困難な情報が出てきた時。
<読書の本番>
①、段落要約
②、質問読み…著者の考えに沿った問いを立てる。
③、追及読み…自分で問いを立てる。
>
①、段落要約…
[方法解説]
・読んだ内容を要約する。
>目標としては、段落ごとに長くても一文程度。
[効用]
❶、段落要約によって、読者自身の理解の「濃淡」があからさまに可視化できる。
>理由…段落要約によって、内容理解の不十分な所・納得できない箇所があからさまになるから。
❷、段落要約は、読書のやり方を通読モードから精読モードへと切り替える。そして通読・精読がどういうもので、その長所・短所が何なのかが、認知できる。
語句)精読:文法や単語等、細かい所まで丁寧に理解しながら読み進める事。
>理由…書物・論文を通読できるのは、読書の際に読み飛ばしてあるから。
>まとめ…通読が悪いのでは無く、理解がより進むための一方法として段落要約がある。
❸、段落要約は、難解な本の岩盤崩しでもある。
❹、段落要約は、理解度のセルフモニタリングでもある。
[提案]
・成果物(要約文)は、長期に保存して読み返すと良い。
>その効能…読み手として、自分の理解度・成長度を確認できる。
②、質問読み
[方法]
・本の読者で無く記者になる。
❶、質問を投げかける。
❷、「えっそれ本当?」とつっこみを入れる。
>❶❷…このようにしてメモを取る。
>コツ…ア、著者の冒頭の問い・イ、複数の回答がありそうな問い・ウ、議論が分かれそうな問い…を中心に探す。
[回答作成について]
>質問の8割は本の中で解決できる。
>あとはスマホでチェック。
[重要ポイント]
>質問事項が多すぎず少なすぎず。そして文章の流れに沿って、ノートにまとめていく。とにかくこれは慣れ❗️
③、追及読み
[方法解説]
❶、一回読んだ本や章を選ぶ。
❷、その本を「本当にそれが正しいのか?」と疑問を抱きつつ読んでいく。
❸、読み終えた際、解消しなかった疑問はノートに写し、調べてみる。
まとめ…要するに、自分で勝手に考えて自分なりにテーマに対して向き合う。
[効能]
考える力・意見を深める力が鍛えられる。
了